東北工業大学附属図書館のご案内

  • 本学の図書館は、八木山キャンパスにある本館と、長町キャンパスにある分館から成っており、本館は主に理工学の専門教育に直結した学習・研究図書館として、分館は教養教育ならびにデザイン・生活・経営などの専門教育に直結した学習・研究図書館としてそれぞれ機能し、運営されています。

八木山キャンパス本館

キャンパスの南西部に位置し、窓外に遠く太平洋を望む場所にあります。
4階建の建物で、1~2階が書庫スペース、3階が閲覧および管理スペース、4階が学習スペースとなっています。
  •   面 積 閲覧席数
    1 階 ・ 中 2 階 ・ 2 階
    書 庫 1,206㎡ -
    3 階
    閲 覧 室 403㎡ 83席
    4 階
    コモンラウンジ 382㎡ 143席
    ラーニング
    コモンズA・B
    340㎡ 24席
    総 面 積 2,414㎡ 計 250席

3階

開架図書室

図書 約26,000冊が、日本十進分類法により分類・配架されており、手にとって自由に選ぶことができます。教員の推薦図書、学生の希望図書を含め、利用度の高い新刊書を常に整備しており、一般の勉学はこの部屋でおよそ充足できるよう配慮されています。書架からとり出した図書を、その場で利用できるよう、座席が用意されています。

参考図書コーナー

百科事典・辞典・ハンドブック・地図・年鑑などを集めたコーナーです。

検索コーナー

各種の情報を検索することができます。

雑誌コーナー

図書館が所蔵する雑誌は約2,500種です。そのうち継続購入中で当年分の専門雑誌が配架されています。 内外の主要な科学技術雑誌が網羅されており、研究上貴重な情報源として役立てられています。 なお、バックナンバーは書庫に収められています。

4階

利用時間

  通常開館日 9:00~16:30   延長開館日 9:00~18:30
  ※ 長期休業、その他 学内行事等により、休館または開館時間が変更になります。

コモンラウンジ

図書を見る場合や、自習のために使用してください。

ラーニングコモンズ

グループでの学習に最適な場所となっております。
A・Bの間の仕切りを外して大きな空間としても利用することができます。
利用の際はカウンターで利用手続きを行って下さい。

書庫(1階・中2階・2階)

教職員、大学院生、学部生が入庫できます。入庫の際はカウンターにて手続きを行います。

利用時間

通常開館日 9:00~16:30     延長開館日 9:00~18:30
※ 上記以外の方で書庫資料が必要な場合、スタッフがお持ちします。カウンターまでお尋ね下さい。

長町キャンパス分館

長町キャンパスのほぼ中央に位置する3号館2階の全フロアが分館です。
ライフデザイン学部 3学科の専門教育に直結した学習・研究用資料、並びに人文・社会・自然・語学・体育の各分野にわたる共通・基礎教育関連資料が備え付けられています。
長町キャンパス分館は全面開架式です。蔵書約45,000冊の図書および雑誌は、すべて直接書架から手に取り閲覧することができます。
  • 面 積 閲覧席数
    563㎡ 計 160席

参考図書

開架図書室で貸出の手続きをした図書を見る場合や、自習のために使用してください。

雑誌コーナー

ライフデザイン学部3学科の学習・研究上有用な雑誌を中心に、共通・基礎学習に役立つ分野を含め、内外の主要な雑誌100種が継続購入されており、当年度発行分がここにあります。
バックナンバーは、集密書架または本館書庫に移し保管しています。 その他、地元の情報誌なども揃えてあります。

検索コーナー

検索用端末が8台あり、自由に利用できます。
OPAC「オンライン目録」やオンライン情報検索など、各種検索ツールを利用して、目的の情報を検索しプリントすることができます。

集密書架

開架式となっております。 大型本、洋書、雑誌のバックナンバーなどが整備されています。

東北工業大学附属図書館 蔵書冊数 (2018/3現在)

  • 図 書 226,941冊 和 書 184,689冊
    洋 書 42,252冊
    雑 誌 2,541種 和 雑 誌 1,632種
    洋 雑 誌 901種

  •  
  • HOME
  • > 当館のご案内